PULL UP!のMC着替え組み分けを分析してみた

こんにちは。アクセスありがとうございます。

 

 

 

 

 

今回取り上げたいのは、PULL UP!ドームツアーのMC着替え組み分けの話。

なぜ取り上げたいかというと、「知念さん+BEST3人」の組み分けになる回数があまりにも多かったからです。ご本人達やファンの間ではこの現象が「介護」と呼ばれて話題になりました。

 

この記事では、「知念さん+BEST3人」という組み合わせの分析に加えて、それを更に細分化したペアでのマッチングも分析してみました。

 

 

 

 

 

まずは、単純に4人ずつの組み合わせを見ていきます。結果は以下の通りです。

※小さくて見にくい場合はアップにしてご覧ください。

※「知念さん+BEST3人」の組み分けの枠はグレーで塗り潰してあります。

 

「知念さん+BEST3人」の組み分けでなかったのは、大晦日公演と元日公演(いずれも東京)のみ。7の方がBESTより2人少ないので、このような組み合わせになる確率は決して低くはないと思います。それにしても偶然とは思えない笑

 

8人の中から4人を選ぶ組み分けは全部で70通りありますが、同じ組み分けとなった日があったというのもこれまた奇跡。「知念有岡髙木薮/山田中島伊野尾八乙女」という組み分けは3回もありました(大阪初日・大阪最終日・福岡初日)。そりゃ知念さんも「よく見る顔だな」と言うわけです笑

 

それと、終わってみて気付いたのですが、「7+BEST1人」という「保育園」とでも言いたい組み分けは一度もありませんでした。いたジャンの対決企画ではたまにあるのですが。

 

でも、「知念さん+BEST3人」という組み分けが頻繁だったおかげで、MCの話題の1つとなったのは確かですし、私が見た感じ、知念さんは不服そうでありながらも満更でもないようだったので、非常に良質な結果だったと思います。

 

 

 

 

 

次に、ペア別のマッチングについて。結果は以下の通りです。

※小さくて見にくい場合はアップにしてご覧ください。

※数字はマッチング回数(全11公演中何回マッチングしたか)

 

「知念さん+BEST3人」という組み分け出なかった2公演、知念さんは山田さんとマッチングしていました。どちらの公演も参戦していましたが、山田さんと知念さんが同じ組であることが決定した瞬間、歓声がぶわっと上がって凄かったのを覚えています。やまちねは元々人気が高いですからね笑

 

やまちねがマッチングしたのは良いのですが、まさかのゆとゆりがマッチング0回というのは衝撃の結果でした。大阪最終日が終わったあたりから「もうゆとゆりはないかも...」と思っていましたが、本当に0でゴールとは。

 

そしてなんといってもやぶちねマッチング10回は驚異の結果でした。何か引き寄せ合うものがあったのかもしれませんね。この結果ゆえに、やぶやまとやぶゆとのマッチング回数は各1回という結果になりました。

 

薮さんは知念さんの次に髙木さんともよくマッチングしていました。よって、「知念さん+薮さん+髙木さん+BESTからもう1人」という組み分けはほぼ固定であったと言っても過言ではないと思います。

 

8人もいる大所帯にも関わらず、こんなにもバラつきが出るのは本当に面白いと思います。

 

 

 

 

 

以上のように、2つの視点からPULL UP!のMC着替え組み分けを分析してみました。誰かの徳になるような話ではありませんが、私個人が面白いなと思ったのでまとめてみました笑

 

次ツアーをやる時も、ぜひ髙木さんプロデュースの「JUMPで遊んでみない?」を使ってMCの着替え組み分けを決めるという流れを継続してくれたら嬉しいなと思っています。また面白い結果が見えるかも笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。この記事を読んで少しでも笑顔になれる方がいらっしゃれば幸いです🫶